このページの目次
- 重要事項の伝達に関する配慮
- 関係教職員間における障害特性・配慮事項に関する情報共有
- 座席に関する配慮
- 体調に関する配慮
- コミュニケーションに関する配慮・支援
- 筆記に関する配慮
- 教材・配布資料に関する配慮・支援
- 支援者の配置
- 学生生活に関する配慮・支援
- 学内移動に関する配慮・支援
- 支援機器に関する配慮・支援
- 学外連携・学外支援(間接支援)
1.重要事項の伝達に関する配慮(例)
関係教職員、当該支援室による配慮(例)
- 重要事項(試験日程、提出課題、休講情報、教室変更等)は可能な限り、「もみじ(電子掲示板)」に掲示又は文書(板書、配布資料)で明示する。
【対象(例)】:全般
- 急な予定変更がある場合は、可能な限り、変更内容を具体的に記した文書(板書、配布資料等)で通知する。
- 事前に作業工程、制限時間、注意事項等を、文書(板書、配布資料等)で具体的に明示する。
【対象(例)】:聴覚・発達・精神
アクセシビリティセンターによる支援(例)
- 個別面談(要・予約)で本人と一緒にスケジュール・作業工程の確認を行う。
- 個別面談(要・予約)で学生チューター(メンター)が課題提出・作業工程等に関する助言を行う。
【対象(例)】:発達
2.関係教職員間における障害特性・配慮事項に関する情報共有
関係教職員、当該支援室による配慮
- 関係教職員(支援室、支援委員、チューター、授業担当教員、アクセシビリティセンター、保健管理センター)で配慮に必要な情報を共有する。
【対象(例)】:全般
支援委員、アクセシビリティセンターによる支援
- 関係教職員(支援室、支援委員、チューター、授業担当教員、アクセシビリティセンター、保健管理センター)で配慮に必要な情報を共有する。
【対象(例)】:全般
配慮内容例 | 対象障害例 | 主な担当者例 |
全般 | 支援委員 当該支援室 アクセ |
3.座席に関する配慮
配慮内容例 | 対象障害例 | 主な担当者例 |
|
下肢・視覚 精神・内部 |
当該教職員 当該支援室 |
|
視覚 | 当該教職員 当該支援室 |
|
聴覚 | 当該教職員 当該支援室 |
|
発達・精神 | 当該教職員 当該支援室 |
4.体調に関する配慮
配慮内容例 | 対象障害例 | 主な担当者例 |
|
精神・発達 内部 |
当該教職員 当該支援室 |
広島大学保健管理センターHP https://health.hiroshima-u.ac.jp/ |
全般 | 保健管理セ |
5.コミュニケーションに関する配慮・支援
配慮内容例 | 対象障害例 | 主な担当者例 |
|
聴覚・発達 視覚 |
当該教職員 当該支援室 |
|
聴覚・発達 | 当該教職員 当該支援室 |
|
聴覚 | 当該教職員 当該支援室 |
|
聴覚 | 当該部局 アクセ |
|
発達・精神 視覚・聴覚 |
当該教職員 当該支援室 アクセ |
|
精神 | 当該教職員 当該支援室 |
6.筆記に関する配慮
配慮内容例 | 対象障害例 | 主な担当者例 |
|
視覚 | 当該教職員 当該支援室 |
|
視覚・発達 上肢 |
当該教職員 当該支援室 |
|
視覚・聴覚 上肢・発達 |
当該部局 アクセ |
7.教材・配布資料に関する配慮・支援
配慮内容例 | 対象障害例 | 主な担当者例 |
|
視覚・発達 | 当該教職員 当該支援室 |
|
視覚・発達 | 当該教職員 当該支援室 アクセ |
|
視覚 | 当該部局 アクセ |
|
聴覚 | 当該部局 アクセ |
8.支援者の配置
配慮内容例 | 対象障害例 | 主な担当者例 |
|
視覚・上下肢 発達・精神 聴覚 |
当該部局 アクセ |
|
聴覚 | 当該部局 アクセ |
|
上下肢・視覚 精神 |
当該部局 アクセ |
|
上肢・視覚 発達 |
当該部局 アクセ |
アクセシビリティセンターでは、
- アクセシビリティ・インターン(1級AL資格取得者)
- アクセシビリティ・サポーター(2級AL資格取得+障害学生支援ボランティア実習A,B単位取得者)
- 準アクセシビリティ・サポーター(2級AL資格取得予定者+アクセシビリティセンターが定める要件を満たす者)
の各カテゴリーの学生サポーターを授業や学内移動の支援者として派遣しています。
アクセシビリティセンターからの支援者派遣の優先順位は、全学的な見地から対派遣効果を鑑みて調整を行っています。
9.学生生活に関する配慮・支援
配慮内容例 | 対象障害例 | 主な担当者例 |
|
全般 | チューター 当該支援室 アクセ |
|
全般 | 当該部局 |
|
全般 | 保健管理セ |
|
全般 | 当該部局 アクセ |
10.学内移動に関する配慮・支援
配慮内容例 | 対象障害例 | 主な担当者例 |
|
下肢・視覚 精神 |
当該部局 アクセ |
|
下肢 | 当該部局 アクセ |
11.支援機器に関する配慮・支援
配慮内容例 | 対象障害例 | 主な担当者例 |
|
聴覚 | 当該部局 アクセ |
|
視覚 | 当該部局 アクセ |
|
発達 | 当該部局 アクセ |
|
下肢 | 当該部局 アクセ |
12.学外連携・学外支援(間接支援)
配慮内容例 | 対象障害例 | 主な担当者例 |
|
全般 | 当該部局 アクセ |
|
全般 | 当該部局 アクセ |
|
全般 | 当該部局 アクセ |
アクセ・・・アクセシビリティセンター
保健管理セ・・・保健管理センター